診察・検査の空き状況

ドクターズコラムドクターズコラム

一覧に戻る

【吉田副院長】緑内障になってしまいました

昔から検診で視神経乳頭陥凹拡大と指摘されていました。緑内障の疑いという意味ですが、緑内障というのは視野(見える範囲)が狭くなっていく病気なので、定期的に視野検査を受けていました。今まで、見える範囲(視野検査)の検査で異常が出たことはありません。

しかし今回に限って半年毎の視野検査を忘れてしまい、1年ぶりの検査を受けたところ、視野に少し異常があらわれてしまいました。
焦って、もう一度再検査をしてもらいましたが、やはり同じ結果でした。
本当に初期なので自覚症状は全くありません。検査をしないとわからない程度です。こんなに、毎日眼科にいて、いつでも検査ができる環境にいたのに… とても悲しい気持ちになりましたが、気持ちを切り替え、この程度で治療が開始できてよかったと思うことにしました。

後悔しても時間は取り戻せないので、早速点眼を開始しました。点眼を開始した当初、想像以上に点眼を忘れてしまうことにびっくりしました。何と、1週間に2回ほど忘れてしまうのです!
日頃、患者様に点眼を処方したら、95%ぐらいは点してもらっていると何の根拠もなく信じていました。患者様の眼圧が上がった場合には、点眼を追加していました。

しかし、もしかしたらさし忘れの可能性もありますよね。疑うようで申し訳ありませんが、もう一度しっかり点眼していただき、再度眼圧をチェックしてみることにしようと思います。
最近、点眼に慣れてきたせいか、忘れることもかなり減ってきました。緑内障の患者様、一緒に頑張りましょう。

一覧に戻る

PAGETOP