診察・検査の空き状況

覚えた知識や技術が
生かせたとき成長を実感

看護部

C.D さん

入職年 : 2023年4月

主な仕事内容 : 診察の介助、採血、日程取り、点眼説明、検査科、オペ室まわり、涙道内視鏡の介助

働く上で大切にしていることはなんですか?
人間は、情報の9割を視覚に頼っていますが、眼科に来られる患者様は、その視覚に頼れないことが多いため、患者様に合わせた声掛けや介助を行うことを心掛けています。例えば、難聴の患者様には、大きめの声でゆっくりと分かりやすく話しかけていますし、外国人の患者様には、可能な限り英語で話すのと同時にジェスチャーも加えてコミュニケーションをとっています。また、盲目の患者様には、体に触れるときなど、一動作ごとに声を掛けて対応しています。
どんなときにやりがいを感じますか?
「眼科は」と言う前に、クリニック自体が初めての環境でしたので、覚えた知識や技術が生かせたとき、「成長した」と感じられてうれしかったです。それと、患者様に「ありがとう」と言われたときが、やりがいを感じる瞬間です。
名古屋アイクリニックの魅力は
何だと思いますか?
金山駅から歩いて1分の距離なので、通勤がしやすく、利便性も高いです。待遇面で言えば、診察や検査に加え、手術も多いので忙しいのですが、他の眼科と比べると、良い待遇だと思います。お休みは、GW、お盆、年末年始に連休があります。また、ICLなど、眼科医療において、最新の手術や検査に携われますので、スキルアップにつながります。
職場の雰囲気はどうですか?
気さくであたたかいスタッフが多く、働きやすい職場です。仕事以外の相談もしやすいので、新人としては非常にありがたいですね。それに、みなさん美人で、素晴らしい方々ばかりです。
応募を考えている方へメッセージを
お願いします
眼科への関わりがまったくなかった私でも、皆様のご指導のおかげで、外来やオペ室、検査室と業務の幅を広げていくことが出来ました。新しい分野に挑戦してみたいという気持ちを、このクリニックは全力で応援してくれます。
どんな人材を仲間にしたいですか?
他部署との関わりが多いので、協調性のある方や、眼科に興味がある方と一緒に成長したいです。
1日のスケジュール

PAGETOP