診察・検査の空き状況

ドクターズコラムドクターズコラム

一覧に戻る

【山崎医師】手術がご不安な方に

今年の1月に入職し、産休でお休みを頂いていましたが、7月から復帰しました。よろしくお願いいたします。

さて、出産といえば痛みがつきものですね。実は今回が3回目の出産でしたが、怖がり&痛みに弱い私は毎回、無痛分娩を希望して病院を選んできました。でも、タイミングがあわなかったり、出産が早すぎたりでいつも無痛分娩は成功せず…。
今回はあまり期待していませんでしたが、3度目の正直でついに無痛分娩に成功。
麻酔の安心感と痛みの少なさで、今までに比べてとっても楽で不安の少ない出産でした。麻酔って素晴らしい!と再認識するとともに、痛みや不安がどれだけストレスになるかについて考えるよい機会となりました。

出産とは痛みのレベルが違いますが、目の手術への不安はかなり大きいですよね。手術の時にほとんどの方がとっても緊張されています。痛みに関しては、従来の点眼麻酔などで抑えることが十分可能です。痛みだけでなく、不安も抑えてくれる頼れる麻酔が笑気麻酔です。個人差はありますが、ほろ酔いのような状態でリラックスして手術を受けることができます(適応できない場合もありますので一度ご相談ください)。
また、痛みや不安を和らげる方法は麻酔や薬だけではありません。これも過去の出産経験から理解できますが、手術中の声かけや抱き枕を抱くなど、安全でレトロな方法でも痛みや不安が軽減されます。
手術が不安で治療をためらわれている方がいらっしゃいましたら、是非一度ご相談ください。できるだけ快適な手術になるよう、努力させていただきます。
 

一覧に戻る

PAGETOP