診察・検査の空き状況

ドクターズコラムドクターズコラム

一覧に戻る

【吉田副院長】オンライン診療の準備をしています

名古屋は緊急事態宣言が解除され、日常生活を取り戻しつつありますが、解除後の感染者数の動向が気になるところです。今後数年間はコロナと共生する生活になると言われています。第2波、第3波が到来したときに、患者様が受診をためらい、治療が中断することがないようにと考え、名古屋アイクリニックではオンライン診療の準備を進めています。

オンライン診療とは、スマートフォンやパソコンのカメラを利用して診察を行い、予約・診察・支払いまでをインターネットを通して行うことができるサービスです。
「curon(クロン)」というアプリを利用してオンラインで診療し、処方箋を発行して患者さんに送付します。
患者様には、薬局に処方箋を持参してお薬を受けとっていただきます。

眼科のオンライン診療では、眼圧、視力検査、機械を使った検査などができません。通常医師は、実際に患者様にお会いし、症状や検査結果など、あらゆる視点から病気を診断しています。限定的な情報しか得られないオンライン診療の限界は感じていますが、このような状況ですので、出来るだけ早く導入しなければとは考えていました。
仕事や家事で時間がない、コロナに感染しそうで外出をためらっている、などの患者様には便利に使っていただけると思います。

はじめは不手際が多いかもしれませんが、常に改善していきますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ご興味のある方は、ご質問ください。


 

一覧に戻る

PAGETOP