診察・検査の空き状況

ドクターズコラムドクターズコラム

一覧に戻る

【水野医師】来年本山で開業します!

私事で恐縮ですが、2024年4月23日に本山駅から徒歩1分の場所で、眼科と美容の診療を行うクリニック「本山アイクリニック~medical beauty~」を開院させて頂きます。

名古屋アイクリニックでは約10年間、屈折矯正分野、角結膜涙道治療など、様々な最先端の医療に取り組ませて頂きました。SMILEやLASIK等の屈折矯正手術を通して得られる「裸眼で見える喜び」は、日々続いていく生活の質を格段に向上させるという点において、とても有意義なプラスの医療であり携われたことを誇りに思います。
今後はこれまでの経験を糧に、一般的な眼科治療から近年エビデンスが得られた新たな治療まで幅広い内容で対応できる、患者様に寄り添ったクリニックとなれるよう精一杯努力して参りたいと思っています。

美容治療は、「目がよく見えるようになったら、シワやたるみが気になるようになった」という患者様のお声にお応えしたくて、また元々痙攣治療に用いていたボトックスの奥深さや有効性に魅了され、表情ジワ治療目的でのボトックス注射を始め、最近はシワだけでなく無意識にでてしまうネガティブな表情のクセ、エラの張りなどのコンプレックス改善、肩こり、脇汗軽減等様々な目的のための治療も行っています。お顔や筋肉の大きさ、表情の癖は十人十色ですので、解剖はもとより筋の相互作用やその方の表情の癖も踏まえた上で、打つべき筋肉とそうでない筋肉を見極め、効果的な量や深さ、注入ポイントを調整して、お好みや状態に応じたオーダーメイドの治療をご提案できるよう努めています。
中でもお悩みが多い「ほうれい線・マリオネットライン」に代表されるたるみジワはヒアルロン酸での治療となり、たるみが起きるメカニズムに基づいた注入法で、より効果的にお顔全体のバランスのよい若返りを叶える治療をご提案致します。事前にしっかりカウンセリングをさせて頂いた上で、お悩みにこたえながら理想に近づくための丁寧な施術を行いたいと思います。
常に情報をブラッシュアップし、安心安全を第一に、確実な効果かつ自然な仕上がりとなる治療を目指します。加齢に伴うお悩み、お顔のコンプレックスや表情の癖、左右差など何でも遠慮なくご相談下さい。
「医療を通じて人生をより良く幸せに」をモットーに、患者様にとって最適な医療を受けて頂けるよう全力を尽くして参る所存です。

手前味噌になりますが20年前に私が岡山大学にいた時から、「名古屋アイクリニック(以下NIC)」の実績と評判は存じ上げておりました。ご縁ありお手伝いをさせて頂けることになり、以前より大変興味のあった屈折矯正治療を、この分野の日本の第一人者である中村先生の元で学べる喜びと、憧れのクリニックで最新の医療に関われることをとても光栄に思う反面、「先生方がこれまで築いてこられたNICの名を汚さないように」という一心で、微力ながら務めて参りました。NICではエビデンスの得られた有効な治療法は新旧問わず取り入れていますので、「患者様がより健やかな毎日を送るために」その時できうる最善の医療を選択することができ、その恵まれた環境に感謝しつつ真心込めて診療に当たってきました。私自身は至らない点が多々あったと思いますが、多くのご指導を賜り、また優秀なスタッフに支えられた10年でした。私を慕って通って下さった患者様、NIC関係者の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

これから私は本山アイクリニックに場所を移しますが、これまで同様、患者様に寄り添った医療をお届けするために精進して参ります。今後もどうぞよろしくお願い致します。
 

一覧に戻る

PAGETOP