ホスピタリティ研修

名古屋アイクリニックでは、12月7日(土)の診療後、さらなる患者様満足度向上を目的としたホスピタリティ研修を実施しました。
今回の研修では、前回の電話対応に続き、直接患者様と接する場面でのコミュニケーションスキルに焦点を当て、クリニックのスタッフ27名が参加しました。
研修内容は、挨拶や表情、声のトーン、身だしなみといった第一印象の重要性から、患者様との距離感の取り方や心地よい対応のコツまで、多岐にわたるものでした。
さらに、ロールプレイを通じて実際の患者様対応を再現し、スタッフ一人ひとりがその場でフィードバックを受ける実践的なセッションも行われました。
患者様の視点に立ち、安心感と信頼感を与える接遇の具体的な方法を学ぶ中で、スタッフ全員が日々の業務に対する新たな気づきを得る機会となりました。
今回の研修を通じて、名古屋アイクリニック全体としてのホスピタリティ向上に向けた取り組みがさらに深まり、患者様やご家族の皆様に「また来たい」と感じていただけるクリニックづくりに向けた一歩を踏み出すことができました。
今後もスタッフ一丸となり、質の高い医療サービスの提供と心温まるおもてなしを目指して努力してまいります。

今回の研修では、前回の電話対応に続き、直接患者様と接する場面でのコミュニケーションスキルに焦点を当て、クリニックのスタッフ27名が参加しました。
研修内容は、挨拶や表情、声のトーン、身だしなみといった第一印象の重要性から、患者様との距離感の取り方や心地よい対応のコツまで、多岐にわたるものでした。
さらに、ロールプレイを通じて実際の患者様対応を再現し、スタッフ一人ひとりがその場でフィードバックを受ける実践的なセッションも行われました。
患者様の視点に立ち、安心感と信頼感を与える接遇の具体的な方法を学ぶ中で、スタッフ全員が日々の業務に対する新たな気づきを得る機会となりました。
今回の研修を通じて、名古屋アイクリニック全体としてのホスピタリティ向上に向けた取り組みがさらに深まり、患者様やご家族の皆様に「また来たい」と感じていただけるクリニックづくりに向けた一歩を踏み出すことができました。
今後もスタッフ一丸となり、質の高い医療サービスの提供と心温まるおもてなしを目指して努力してまいります。


-
お知らせ
日本近視治療協会の認定制度で全項目ゴールドを獲得しました
2025.07.01
-
お知らせ
ハートフル最新号発刊しました♪
2025.07.01
-
お知らせ
SMILEProパンフレットが完成!
2025.07.01
-
お知らせ
「チェコ音楽の祭典コンクール2025」に協賛しています
2025.06.30
-
お知らせ
第40回JSCRS学術総会に参加しました!
2025.06.25
-
お知らせ
【特集】韓国SMILE pro 事情 ③
2025.06.25
-
お知らせ
【特集】韓国SMILE pro 事情 ②
2025.06.18
-
お知らせ
日本初!SMILE pro、ついに始動しました
2025.06.17
-
お知らせ
高橋研一先生の白内障手術が始まりました
2025.06.12
-
お知らせ
SMILE proが名古屋アイクリニックにやってきました!
2025.06.11
-
お知らせ
【特集】韓国SMILE pro 事情 ①
2025.06.11
-
お知らせ
小島医師が、学会「HORIZON 2025 ZEISS APAC」で講演、表彰
2025.06.10
-
お知らせ
6月10日は「こどもの目の日」です
2025.06.10
-
お知らせ
内科との連携で、より安心な医療をめざして
2025.06.06
-
お知らせ
患者様の院内マスク着用に関して
2025.06.02
-
お知らせ
患者様の声が証明する「選ばれる理由」
2025.05.30
-
お知らせ
Annual Report 2024【飛蚊症外来スタート】
2025.05.30
-
お知らせ
手術をご検討されている患者様へ
2025.05.23
-
お知らせ
小島医師が出演した「ドデスカ!」を見逃した方はYouTubeからご覧ください!
2025.05.21
-
お知らせ
新たな眼内レンズ「ピュアシー」
2025.05.19